先日、買ってきたのは呉工業のスプレータイプのチェーンルブとパーツクリーナー(自転車用)なんだけど…。

いつものバイクメンテナンスってことで、チェーン周りをパーツクリーナーとウェスでお掃除して、軽くチェーンルブを吹き付けて終わり…と思ったんだけど、作業を終えてクランクを回してみたら…なんかチェーンあたりがギシギシする。うーむ。

チェーンルブを吹き付けて余分なチェーンルブをウェスで拭き取ってるはずなのに、なんか黒い。汚れが取れてないか…と思ったら、チェーンルブとパーツクリーナーを間違えていた(汗)

チェーンルブを軽く拭いたはずなのにやたら汚れが取れてしまい…

チェーンルブを軽く拭いたはずなのにやたら汚れが取れてしまい…

つまり、パーツクリーナーを吹き付けてるつもりでチェーンルブを吹き付けていて(当然、汚れが取れない)、その後でチェーンルブのつもりでパーツクリーナーを吹き付けて(当然、汚れが取れる)脱脂してしまったようだ。というわけで、再び、チェーンルブに持ち替えてやりなおし。

呉工業のチェーンルブとパーツクリーナーの缶はデザインがよく似てるので間違えるよなぁ…(言い訳)この辺のフェイルセーフをどうにか…。。。

パーツクリーナーとチェーンルブ

パーツクリーナーとチェーンルブ