久々に少しだけ江戸川サイクリングロードを走って柴又公園まで行ってみた。

柴又公園は、三郷や松伏町の休憩所と並んで、江戸川サイクリングロードの休憩所として知られている…ような気がする。まぁ、江戸川の堤防の上を走ってないと気付かないので、堤防の下、グラウンドの脇の道を走り続けていると気付きようもないので、誰しもが知っている休憩所とまで言い切れないけれど。まぁ、こんな感じになっていて休憩することができるし、江戸川サイクリングロードからちょっと入ったところではあるけれど自販機も設置されていて、江戸川の堤防から降りずに水分補給ができるのはありがたい。

江戸川サイクリングロード沿いで休憩できる

江戸川サイクリングロード沿いで休憩できる

柴又公園には自販機もあり

柴又公園には自販機もあり

そんな柴又公園だが、記憶が確かなら、しばらく前から工事のために利用できなくなっていたはずだ。ただまぁ、江戸川サイクリングロードを走るのが久しぶりだったので工事がいつから始まったのか思い出せない。そんなわけで、えらく久しぶりに柴又公園を訪れてみたら、いつの間にか工事が完了していて、さらにスポーツバイク利用者を意識しているのか、数多くのサイクルラックが設置されていた…のだが、無愛想な鉄パイプを組んだサイクルラックではなく、なんとなーく自転車を想起させる意匠のサイクルラックであるせいか、近所の皆さんが自転車置き場だと思って(まぁ、自転車置き場に違いは無いのだが…)サイクルラックの下にママチャリを止めていた。おそらく、鉄パイプがある分、ママチャリの皆さんも自転車を止めづらいだろうし、スポーツバイクの皆さんからするとなんとなく邪魔くさいし…というなんとも微妙な感じになってしまっていた。

しかしまぁ、ママチャリの皆さんが少なくない中で、これはスポーツバイクのためのサイクルラックですよって掲示も難しいだろうし…。まぁ、この辺は利用していく中で自然に調整されていくのを生暖かく期待するしかないのかもしれない。

柴又公園に新しく設置されていたサイクルラック その1

柴又公園に新しく設置されていたサイクルラック その1

柴又公園に新しく設置されていたサイクルラック その2

柴又公園に新しく設置されていたサイクルラック その2