CyberAgentがやってるSEO関連のブログによると、「NTTドコモ iメニュー検索の一般検索をgooに変更」ということらしい。

最近、DoCoMoがgooのWebメールを使った「ドコモwebメール」とか始めたあたりから、NTTグループ内のなんとなーくややこしい感じ(つまり、やや強引に求心力を発生させようとする何かがありそうな感じ)が漂ってるなぁと思ったら、今度はDoCoMoがiモードのトップページの検索エンジンをgooに変えちゃったらしい。

まぁ、思い出すまでもなく、iモードは使うけれど、iモードの公式サイトトップなんて、ここ1年間でうっかり間違ってアクセスしたことはあっても、あそこの情報が必要になってアクセスしたことなんてないよなぁと思うと、まぁ、影響はほぼ皆無。というか、NTTグループに「やや強引に求心力を発生させようとする何か」は満足させつつも、害が発生しない形で逃げ切ったという印象か。